パッキーの日記

芸能やらガジェットやら、いろいろについて語る日記のなのだ。

人間最大の矛盾

今日の学び。

 

必ず、死ぬ人間なのに、苦しんでも生きようとする。

なぜ、疑問を抱かないのだろうか? 

もし、疑問を抱いたとしても、一時で終わるのは、

なぜだろうか?

 

 

必ず死ぬ人間なのに、生きる苦しみになぜ、疑問を抱かないのだろうか?

 

 

生まれたからには、死ななければならない。

なのに

生まれたからには、生きねばならない。

 

 

矛盾ではないですか?

 

「死にたくない」人間が、「死ぬ」

 

f:id:wonder1ace:20161125235834j:plain

 

 

「死にたくない」と思い続けている人間が、

「死ぬ」という現実。

 

誰か、否定できる人はありますか?

 

 

 

「人は、生まれながらにして『病』にかかっている。

 

『死に至る病』である。」(キルケゴール)

 

  

必ず、死ぬ人間なのに、苦しんでも生きようとする。

なぜ、疑問を抱かないのだろうか? 

もし、疑問を抱いたとしても、一時で終わるのは、

なぜだろうか?

 

 

一度、考えてみてください。

 自分の頭で考えるのが大事です。

 

答え合わせは、次回。

の予定。